2016年04月12日

大人のニキビ、傾向と対策 あなたは大丈夫?

シワやシミはもちろん困ります。でも、ある意味それ以上に悩みかもしれないのがニキビ。

「そんなに脂っぽくないし、むしろカサついて困るくらいなのに…」という方も、大人のニキビに悩まされるのはなぜでしょう?

大人ニキビの原因、その多くは余分な皮脂だけではありません

乾燥しているのにニキビができる…
大人のニキビの大きな原因は角質肥厚。

年齢を重ねるにつれ、肌の生まれ変わりであるターンオーバーがうまくいかなくなることによって、結果として皮脂が毛穴に詰まり、アクネ菌が繁殖し炎症が起こってしまいます。

乾いているのにニキビが……という不思議は、こんなメカニズムで起こっていることが多いようです。

 

大人ニキビは、若い頃とできる場所がちがう!

額や頬など皮脂の分泌が多い、いわゆるTゾーンが若い頃のニキビ発生スポットだったと思います。
思春期ニキビは、額や頬のTゾーンが発生スポット

思春期ニキビは、額や頬のTゾーンが発生スポット


しかし、大人になってからニキビができるのは、眉間やこめかみ、あごの辺りではありませんか?
眉間やこめかみ、あごの辺りにできるニキビは大人ニキビの可能性が大!

眉間やこめかみ、あごの辺りにできるニキビは大人ニキビの可能性が大!


大人ニキビは、肌の上の問題だけでなく、体の中の状態によってできる場合が多々あります。

飲み過ぎや食べ過ぎ、さらには、溜まりに溜まった仕事のストレスなどによってできるようです。

そして口や目の周りなど、皮膚が薄く弱い部分を狙って現れます。

眉間、こめかみ、あごの辺りにプツッときたら、お腹の調子や精神的な部分も、ちょっと気にした方がいいようですね。



続いて、大人ニキビができてしまったときの対処法です。>>


肌の悩み・対処法ガイド 長嶺 里美
All Aboutより転載

   あなたのニキビケアは どうしていますか?


パルクレールならオールインワンのこれ1つでニキビだけでなく美肌に!



 ニキビ跡にはパルクレール美容液



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
takkiservice at 01:55│Comments(0)美容 | 美しい女性

コメントする

名前
URL
 
  絵文字