生活

2017年02月04日

2017年に取り入れるならコレ!3つのインテリア風水

風水では2月4日の立春からが1年の始まり。

運が本格的に動きだします。今年こそスッキリとシンプルに暮らす、幸せを引き寄せる家づくりを目指してみませんか。

2017年に取り入れると運気アップするおすすめポイントをお伝えします。

風水では立春(2月4日)から新年が始まる

fengshui_interior06

幸せの青い鳥がやってくる家に


2017年もひと月が過ぎ、すっかり日常モードになりました。

新春に誓った今年の目標や計画は続いていますか? 

風水では立春からが新しい年。その年の運が本格的に動きだします。

今年こそスッキリとシンプルに暮らす、幸せを引き寄せる家づくりを目指してみませんか?

今回は、2017年特にオススメの風水や注意したいポイントをお伝えします。

風水の視点で、2017年はどんな年になる?

2017年は「丁酉(ひのととり)」「一白水星(いっぱくすいせい)」の年。

  • 「丁」(ひのと)は火の陰、ろうそくの火、ほのかな光
  • 「酉」(とり)は貯蔵
  • 「一白水星」は水、温泉、自分らしい生き方

そんなキーワードが一年を通じて巷にあふれる年になります。

その中でも特に「一白水星」にはさまざまな開運キーワードがあり、インテリア風水に取り入れることで、今年の運気を上げることができます。

fengshui_interior10

水色、お魚など、水にまつわるモチーフも取り入れて


それでは今年おすすめのインテリア風水とそのポイントをご紹介しましょう。

2017年に取り入れるならコレ! 3つのインテリア風水

■寝室
fengshui_interior12

2017年は寝室を整えることで運気アップ


「一白水星を睡眠とす」というくらい、今年は睡眠が健康に与える影響が強くなります。

そういった意味で、今年は寝室を中心に整えましょう。

寝室は1日の終わりとはじまりを迎える大切な空間。風水では、就寝中に運気を体に取り込んで蓄積するとされているからです。
(関連記事:風水で「寝室」をプチ模様替え

■水まわり
fengshui_interior09

2017年は水の年。お風呂や洗面所など水回りをキレイに


寝室の次はお風呂、洗面所、トイレなどの水回り。

健康運だけでなく金運アップに深く関係する場所でもあります。

清潔に保つことはもちろん、こまめな換気やマットの交換で湿気によるカビの発生を防ぎましょう。
(関連記事:健康運と金運に効く!風水で「トイレ」をプチ模様替え

また、キッチンも浄水器やシンクなどお水を使う場所は清潔に保つことをおすすめします。

■ペットエリア

一白水星の今年は、「心のメンテナンス」も大切な開運キーワード。

家族の一員としてあなたを支えるペットの環境を整えることも大事です。

まずは風通しをよくしてニオイ対策を。せっかくかわいがっているペットの排泄物や食品で、部屋の気がよどまないように工夫をしましょう。

また、ケージや飼育箱など、ペットエリアには四角いデザインや金属、プラスチック素材があふれています。

これらが発する鋭い気をやわらげるために、食事や水を与える器、ペットが寝る場所に敷くマットなどに丸いデザインのものを取り入れましょう。

グリーンを置いても大丈夫です。

fengshui_interior07

風と光の入る家


お家の換気や風通し、湿気や水回りなどの水分調整など、より住みやすい環境を整えることで、2017年も快適に暮らしてください。

風水は文字通り「風」と「水」を活用して幸せを呼びこむもの。

この記事でぜひ皆さんも幸せを呼びこむ家づくりの参考になさってくださいね。

運を動かす力はあなた自身の中にあります。


家相・風水ガイド 谷口 令
All Aboutより転載


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
takkiservice at 14:55|PermalinkComments(0)